2016年12月 6日 (火)

Img_4850今日は赤ちゃんも入れて13人のふれあいでしたhappy01

今日からクリスマスのお話。 ふうちゃん先生がロウソクを灯して、イエスさまがこの世界の光としてお生まれになったことをお話してくれました。そして、みんなにきれいなソウロクをプレゼントしてくれました!  おうちでロウソクの光を楽しんでねflair

今週土曜日のこどもクリスマス会で賛美する「お星が光るぴかぴか」と「今日ダビデのまちで」の練習もしました。鈴を持って、みんな上手にできましたよ。

工作はアドベントカレンダーの仕上げ。ツリーの飾りつけと立派なゴールドの鐘をツリーのてっぺんにくっつけて出来上がりxmas  毎日一つづつ窓を開けて、クリスマスを心待ちにしましょう。

今日の絵本は「そらいろのたね」でした。おひさまとお水を上げると、どんどん大きくなる不思議なおうちでしたね。

来週は、今学期最後のふれあいです。みんなで大きなクリスマスケーキにデコレーションをします。1品持ち寄りのお昼を食べたあとは、お母さんたちの分かち合いがあります。こどもクリスマス会とともに、みんな元気に参加してねheart04


Img_4861


Img_4866


Img_4844_3




2016年11月15日 (火)

みんなでお食事

Img_4671東京でスーパームーンは見られなかったけど、神さまはふれあい教室の朝を気持ちよく晴れやかに明けてくださいました。感謝なことにお友達は12人集合しました。

高橋先生のメッセージはイエス様が世の光として来てくださって、私たちはイエス様を信じるのだから、世の光として私たちは輝かせていただきましょうと、燭台のろうそくの明かりを使ってお話してくださいました。

≪どうぞのいす≫は優しい色使いのほっこりするお話です。ラストのろばさんの笑顔がたまりません。


Img_4672工作は「アドベントカレンダー」作りです。今日は一つひとつ丁寧にシールを張りました。来週の完成が楽しみです。


Img_4684そして、収穫感謝祭の洋子先生手作りの「豚汁!」みんなの持ち寄り野菜の美味しい愛情がたくさん詰まっていて、おかわり続出でした。本当に感謝の時間でした。

そして俊子先生のスイートポテトのおやつもまたまた美味しく。あちこちで歓声があがっていました。
月末のお母さんの学びは「望みにおいて救われる」望みを抱き続けながら生きる。待つということを学びました。神の前で正しいことをやり続けることが信仰ですとも学びました。お母さんたちの一言、一つのつぶやきを高橋先生が大事に拾い上げてくださって、丁寧に応答してくださる時間がとても貴重でした。

Img_472112月の6日のふれあい教室まで、みんな喜びの毎日を送ってくださいね。

2016年11月 8日 (火)

Img_4557_2今日は、1か月と3か月の赤ちゃんを入れて、8人の子供たちが参加してくれました♪    生後1か月の赤ちゃんは小ちゃくて、柔らかくて、まだ生まれたてホヤホヤの雰囲気ですが、3か月の赤ちゃんは、抱っこされながらも目をパチクリして、まわりの様子をうかがっている様子。2か月でずいぶん成長するのですね。びっくり~eye  赤ちゃんがいるとみんなが寄ってきて、笑顔になりました(*^。^*)

今日の礼拝メッセージは、「お祈り」について。エミー・カーマイケルさんのお話を通して、私たちのお祈りがかなえられないこともあるけれど、あとで振り返る時、神さまのご計画があり、私たちが望んだこととは違う方法で、神さまが祝福し、導いてくださることを学び、励まされましたshine

今日の絵本は、「も~って言ったのはだれ?」という動物がたくさん出てくる楽しいお話でした。

工作は、新聞紙と色紙で、秋の野菜をたくさん作りました。大根、にんじん、ねぎ、キャベツ、さつまいも、じゃがいも、トマト、柿・・・ 豊作です。 来週は、お野菜をたくさん入れた豚汁を作って、みんなで感謝していただきましょう♪


Img_4560


Img_4565


Img_4573

2016年11月 1日 (火)

いよいよ11月

Img_1854_2いよいよ11月になりました。早いですね~・・・。今日は8人のお友達が元気に参加してくれました♡

今日は「幼児祝福式」ということで、「イエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された」(マルコ10:16)という箇所から、俊子先生がお話してくださり、一人一人牧師先生から祝福のお祈りをしていただきました。 イエスさまは子どもを大切に思ってくださったこと、うれしいですねshine

絵本は「とんとん、とめてくださいな」という、くまさんのかわいい絵本でした。

工作は、牛乳パックを使った「空とぶパッチン」を作り、マスキングテープでそれぞれきれいにデコレーションしました(*^。^*)

今日はお休みのお友達がいましたので、来週、また幼児祝福式の続きをする予定です。 また来週も元気に参加してねhappy01


Img_1860


Img_1861


Img_1864


Img_1866

2016年10月18日 (火)

賑やかは感謝!

Img_4420おはようございます。ピカピカの秋の朝に、なぁ~んと13人のお友達が集まって、神さまを賛美しました。

ふうちゃん先生が「絶えず祈りなさい」のメッセージを、明るく話してくれました。緊急車両を見たら、その場で立ち止まって祈りましょうと教えてくれました。

「おつかい」の絵本は雨降りの中ご用意をしている間に、ニコニコのお日様が出てきてしまう面白いお話でした。

今日は「食育」で、≪お好み焼き≫を一人ずつ作って皆で美味しくいただきました。

そして、なんと花梨お姉ちゃんが可愛いカップケーキを沢山焼いてくれて、おなか一杯になりました。

今日も!神様に感謝することが山ほどです。素敵な10月でした。そう、お好み焼きの時は、盛り上がりすぎて、何度も停電になりましたが、みんな落ち着いて明るくなるのを待つことができました。

11月も新しいお友達のはるかちゃんと、元気に神さまを賛美し礼拝したいと思います。


Img_4421


Img_4423


Img_4427

2016年10月11日 (火)

世界食糧デー

Img_4307今日は、6人のお友達が参加してくれました(*^。^*)

10月16日の世界食糧デーにちなみ、「ゴンダールのやさしい光」という本を読み、世界には今も食べ物がない人々がいることを覚えました。 食べ物がない貧しいおじさんが「私も食べ物をもらてうれしかたから、あの子たちにも、ただ同じことをしただけだよ。」と言った言葉が印象的なお話でした。

「何事でも自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。」マタイ7:12 のみ言葉のように歩めるように、神さま助けてください。とお祈りしました。

絵本は、「だるまさんと」と「ねずみのでんしゃ」という楽しいお話でした。

工作は、先週の運動会の写真を飾るフォトフレームを作りました。それぞれのセンスが光るステキなフォトフレームが出来上がりましたよ!!

ゆうとくんの誕生会もありました。10月で3歳になりました。最近は一人でトイレができるようになったそうです。日々ぐんぐん成長しています♪♪ この1年も神様の祝福がたくさんありますように♡


Img_4332


Img_4343


Img_4345

2016年10月 4日 (火)

運動会

Img_1806_2








Img_1829_4


Photo_2昨日の雨もすっかり上がり、今日は晴天、運動会日より。

始めに高橋牧師からメッセージをいただきました。

≪たった一つのどんぐりから大きな木になること。その木と同じぐらい目には見えないけど土の中で根を深く張っていること。神様は土、アダマーから人間アダムをつくられたこと。土にはいのちがある。いのちをつくられた神様はすごい!≫

ふうちゃん先生のリードでいよいよ運動会。おもしろ準備体操でスタート。恒例のかけっこ、お玉リレー、トンネルくぐり、綱引き、しっぽ取りゲーム、玉入れ、そして今年のパン食い競争は佐藤家の子供たちの力作パンでした。パンはみことばつきです。愛情たっぷり。さぞ作るのに時間がかかったことと思います。ありがとうございました。

2016年9月20日 (火)

今日は、9人参加!

Img_4013
今日も雨でしたが、たくさんの子供たちが参加してくださり、感謝です。 産休していた歌歩ちゃんも久しぶりに赤ちゃんと参加でき、うれしかったです。

今日から、お祈りについてのメッセージでした。

絵本は、「おつきさまはどこいった」というかわいい本でした♡

工作は、楽しいサングラスを作りました。みな色とりどりのデザインにして、恰好いいサングラスができました! みんなで「とんぼのめがね」を歌いました。 

楽しかったね(*^。^*)


Img_4016


Img_4043

2016年9月13日 (火)

今日のふれあい

Img_3892今日はあいにくの雨でしたが、9人のお友達が参加してくれました♪

今日のメッセージはふうちゃん先生。「あいさつカード」を使って、タラントのお話をしてくれました。人とあいさつすることで、人の輪が広がり、賜物が用いられていくことを改めて考えさせられました。 あいさつは大切ですね♡

絵本は、久しぶりに楽しい紙芝居でした^^

工作は、敬老の日におばあちゃんとおじいちゃんに送るハガキ作りをしました。 色とりどりのブドウの実を貼り付けて、世界で一つしかないステキな!ブドウができありましたよ!!  おばあちゃんとおじいちゃんが喜んでくださるといいですね♪



Img_3922


Img_3932

2016年9月 6日 (火)

2学期スタート!

Img_1548
長い夏休みの後、今日は6名の子供たちが元気に集まりました。身長が伸びた子、いつの間にかおしゃべりするようになった子、いい色に日焼けした子。  子供たちの成長にびっくりしながら、懐かしい再会となりました♪

礼拝では、洋子先生が「タラント」のたとえ話をしてくださり、ふうちゃん先生は「あかちゃん体操」というおもしろい絵本を読んでくださり、みんなも真似しました。
そのあと、ママとペアになって、タオルを使って体を動かすタオル遊びを楽しみました。けっこう汗びっしょり~。

今日は3人のお誕生会もありました。 せいたくん2歳、みずきちゃん2歳、ふうがくん5歳。新しい1年も神様が豊かに祝福してくださり、元気ですくすく大きくなりますように。

俊子先生が作ってくださったオレンジゼリーもひんやり甘くておいしかったです♡

また来週も元気にお会いしましょう♪♪
Img_1553


Img_1555


Img_1565

«1学期最後のふれあい教室でした。

無料ブログはココログ