2018年6月19日 (火)

光子先生デビュー!

Img_0318梅雨の晴れ間の素晴らしい朝に、新しいお友達・久しぶりのお友達が揃って5人の元気なお顔が揃いました。

小さくてもまねっこが上手で、集中力がバツグンな今年のお友達なので、スタッフは緊張して臨んでいます。嬉しい悲鳴です。

そして、この三月に終了したみずきちゃんママの光子さんがスタッフに加わってくださって、本日メッセージデビューしました。「父と母を敬え」のみ言葉を分かりやすく丁寧にお話してくれました。手作りのカエルさんパパ&ママがあったので、子供たちの目が惹きつけられてホントに良かったです。

工作はパパと自分に時の記念日を覚えて、腕時計を作りました。

Img_0328これから本格的な梅雨となりそうです。恵みの雨と感謝して、一日いちにちを大切に楽しく過ごして、また元気に7月3日に会いましょうネ。


Img_0332


Img_0340

2018年6月12日 (火)

Img_0194今日は、みなさん色々とご都合があり、ゆいとくん一人の参加でしたhappy01

ちょっと淋しかったけれど・・・お一人様スペシャルコースで、もの探しは、3つも!好きなものをとることができました^^  ゆいとくんは大好きな、ケーキcakeとリンゴappleとひよこchickを選んで、お片付けまでちゃんとできましたよshine

メッセージは、俊子先生で、「お祈りについて」でした。

お祈りは神さまとお話すること、動物にはできない、人間に与えられたすばらしい特権であること。  そして神さまは、私たちのお祈りに、想像を超える形で応えてくださることを大きなハートでお話してくださいましたheart

「あなたの口を大きく開けよ。わたしがそれを満たそう。詩篇81:10」

今日の絵本は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」という、だるまちゃんがてんぐちゃんの真似をしながら一緒に遊ぶ、楽しいお話でした。

工作は、先週の動物園遠足で撮った写真を入れる、ステキなフォトフレームを作りました。神さまの創造の業は、本当にすばらしく、楽しく、不思議ですねnotenotenote

来週は父の日のプレゼント、ペアウォッチを作ります。また食後にはお母さんたちの分かち合いがあります。「子育てで大切にしていること」について、分かち合いますよ~sign01


Img_0198


Img_0204


Img_0210



Img_0199

2018年6月 5日 (火)

多摩動物公園

お天気に恵まれ、今日は楽しい多摩動物公園でピクニックでした。Img_2559


いつもは少人数のふれあい教室ですが、お兄さんお姉さんがそれぞれ学校を休んで来てくださいました。スタッフの職場の方もいらして下さり、子供の数は11人でした。

ゆっくり園内を見学し、いつもの鷲鷹のところでラララジョイジョイが始まりました。Img_2561

礼拝メッセージは高橋牧師です。

≪鷲は高く飛べる。チーターは速い。猿は木登りができる。しかしわたしたち人間は弱い。だけど互いに愛し合い、助け合うことにより大きなことができる。それは私たち人間だけが目に見えない方に祈ることができるからだ。≫Img_2565


Img_2568

昼食の時には進化論の話も出ていつになく高度なふれあい教室となりました。

帰りは爽やかな風に当たり、紫陽花を愛でながら家路に向かいました。Img_2570

Img_2575


2018年5月22日 (火)

ホントはね・・・

Img_0038


Img_0041爽やかな春の朝!写真には載ってませんが、ホントは5人のお友達でふれあい教室が始まりました。

天地創造のまとめを新聞の広告を使って、ふうちゃん先生が話してくれました。

修了生のお母さんのひかりこ先生が「うんちしたのはだれよ」の絵本は、色んな動物のうんちが出てきて、へぇ~?!わぉ~?!の連続でした。

洋子先生のかぼちゃのクリームは色も味も最高で美味しく頂きました。三週目はお母さんたちの学びの時で、今日は「存在の感謝」と「祈り」を聖書から教えられました。

6月4日は多摩動物園です!神さまが創られた自然や動物と触れて、恵みの時となるように晴れますようにと、今から祈っていきましょうね。


Img_0047


Img_0046

2018年5月15日 (火)

Img_9786今日は、1歳児3人参加でしたsign03

どのくらい集中できるかな・・・とちょっぴり心配でしたが、みんな騒ぐどころか、しっかり集中してプログラムに参加してくれて、スタッフ感動!!!                                                 
ほのぼのとしたかわいらしい3人の姿にみんな心癒されましたheart04

今日のメッセージは、引き続き「天地創造」。

                   先週に引き続き、魚、鳥、動物が創られ、最後に人間が神のかたちに創られたことを学びました。 木の実を分かってもらうため用意した、りんごとキューイにみんな目が釘付け。 効果バツグンでした!(笑)                                                     

闇から光を創られた神さまは、私たちの心の闇にも光をともし、造り変えてくださること、本当にすばらしい恵みですね!

工作はなしで、プランターに植えたミニトマトの苗に水やりをしました。真っ赤なかわいい実がなるのが楽しみですね~bud

本読みは、「カンカンカン でんしゃがくるよ」という電車のおはなし。結人くんお気に入りの絵本でした。 おやつは、俊子先生のバナナケーキ。やさしい甘さでおいしかったですheart01

来週は、昼食後にお母さんの分かち合いがありますnote  また元気に参加してくださいネ。
Img_9791
Img_9796

Img_9799

2018年5月 8日 (火)

今年も宜しくです

Img_9662春です。ふれあい教室です。お友達!集合してくださぁい。

4人のお友達が元気よくご挨拶して、2018年度・26期が始まりました。

洋子先生の「天地創造」のお話も、お母さんありがとうのプレゼントも一生懸命聞いて、楽しんで参加できました。


Img_9665くまさんの仕掛け絵本「おいしいな」は大きな声で笑って、一緒におべんとうを食べちゃいました。

これからのふれあい教室で皆と神さまを賛美して礼拝守れるのが嬉しいです。

さぁ~どんな≪恵み≫が待っているでしょうね。

Img_9671


Img_9674





Img_9677

2018年3月13日 (火)

第25回ふれあい修了式、無事終了!!

Img_8793今日はお天気にも恵まれ、12人の子供たちが修了式に参加してくださいましたheart01

第一部は、礼拝堂で礼拝と修了式
高橋先生が、イエスさまの肖像画と木の十字架を見せながら、イエスさまがいのちをかけて、私たちの救いを完成してくださったことをお話してくださいました。だから、色々大変なことが起こったとしても、必ず神さまは私たちを守り導いてくだる、という希望のメッセージをいただきました。

智美先生のバイオリンと俊子先生のピアノで「目をあけて」を賛美し、その後、みんなも一緒に歌いました。

第二部は、修了式で、一人一人名前を呼ばれて、ふれあい教室修了証書を受け取りました。
スタッフ代表は洋子先生で、一人一人の名前を挙げて、1年間の成長をお話してくださいました。              お母さん代表はみずきちゃんママで、親子共々、ふれあい教室を本当に楽しんでくださった様子をお話してくださり、Img_8799スタッフも嬉しく思いました。

修了式はそこでおしまい・・・のはずでしたが、お母さんたちのナイスサプライズで、「神の国とその義」の賛美を花梨ちゃんのピアノと風河くんのカホン伴奏で、プレゼントしてくださりnote スタッフ一人一人にステキな寄せ書きも用意してくださいました。 みなさんの温かいお心遣いにスタッフ一同感激でしたsign03 本当にありがとうございましたhappy01

1階に戻って、みんなで記念写真撮影。           第三部は、1階でふうちゃん先生がいつものプログラムをリードしてくださり、その間にスタッフはお昼の準備。    色とりどりのおいしいちらし寿司、カツオだしのきいたお澄まし、チキンナゲット、ポテトサラダ、ゴマドレのサラダ、パリパリおしんこ、差し入れのお菓子など、とても豊かなおいしいお昼になりましたgood

その後、高橋先生を囲んで、最後の分かち合いで、サヨウナラ~cherryblossom
チョッピリ淋しいけれど・・・また再会できるときを楽しみにしていますね。            4月から新しい歩みをされる方も多いですが、神さまの恵みと祝福を心からお祈りします。 

ふれあい教室のために陰でお祈りくださった方々にも心から感謝申し上げますheart04        5月8日(火)から、また新年度「ふれあい教室」が始まりますheart 参加者が与えられますように、お祈りいただけたら幸いですshine  ありがとうございましたevent             

Img_8802


Img_8804

2018年3月 6日 (火)

復活のイエス様

Img_2452春の嵐の朝に、9人のお友達が集まりました。今学期最後のふれあい教室です。
チビッ子ちゃんも参加意欲満々で、フラッシュカードは元気いっぱいに進みました。一年間の成長がはっきりわかって感謝の時間でした。

Img_2461ものさがしの時も大きいお姉さんの助けを借りながら、みんなサクサクとリズムよく出来て、ビックリでした。

賛美は大きな声で明るく響きました。

ふうちゃん先生のメッセージは「復活のイエス様」で、死の力に打ち勝ったイエス様は、今みんなと一緒にいて、「こわい」気持ちを取り除いて下さって、≪聖書を読み≫≪祈り≫≪神さまを喜ぶ≫事を願ってますと話してくれました。

工作は修了式に飾る「飛ぶもの」をそれぞれ楽しく作りました。たくさんのアイディアが形になって来週が楽しみです。

来週は修了式です。全員揃って素敵な写真が撮れますように。

2018年2月27日 (火)

今日は7人参加でした♪

Img_2447今日は、ふうちゃん先生と宏子先生がそれぞれお仕事などでお休みだったのですが、ふれあいメンバーもお休みが多く、最初は3人・・・淋しかった~sad
でもしばらくして、みずきちゃんとせいたくん、よしほちゃんが来てくれて、うれしかったですheart04

今日は俊子先生が、イエスさまの十字架の意味を分かりやすくお話してくださいました。イエスさまは、わたしたちの罪の身代わりに十字架について救いを完成してくださったのですね。     布でぐるぐる巻きにされてお墓に葬られたイエスさまが、これからどうなるのか? 来週ふうちゃん先生がお話してくださいます。

絵本は「はなをくんくん」というモノクロの絵がステキな本でした。 雪ごもりしていた動物たちが、春のにおいをかぎつけてそれぞれ集まってきて、最後に黄色い小さなお花を見つけるというストーリー。 絵が細かいこともあり、子供たちが絵本のまわりに集まってきて、熱心に聞いていましたheart01

おやつは、俊子先生がやきいもを用意してくださいました! 子供たちに大好評で、おかわりコール続出。 みんなで「焼き芋」の手遊び歌って、おいしくいただきました。

ふれあい最後のお母さんたちの分かち合いは、「この1年の感謝だったこと。ふれあい教室へのご要望」についてでした。  子どもにとて、自分の教会や家族以外の人と出会える公の場として貴重な場だった。生活のリズムになった。 母親として、定期的にみことばから学び、分かち合える機会に励まされた。  などたくさんの感謝のことばをいただきました。 高橋先生からは、詩篇139篇から、「存在への感謝」についてメッセージがあり、まず夫婦が互いを喜び合うことこそ基本!を改めて、学びました。  一人一人の個性を含め、その存在を喜びつつ歩んでまりましょうnote      


Img_2450


Img_2451

2018年2月20日 (火)

窓からパぁ~っと光が!

Img_8648「神は実にその一人子をお与えになったほどに世を愛された~~~」のみ言葉で洋子先生が本当に分かりやすくお話をしてくださいました。

お客様がいらっしゃる前にお母さんたちはお掃除をするでしょう?!さぁピカピカで大丈夫って思っても窓拭きをしたきれいな窓からパぁ~っと光が差し込むと、アレアレ?見えなかったほこりが見えちゃうねぇ~。水差しのお水も澄んでいると思ったら、降ってみるとアレアレ?ゴミが浮いてきちゃう。私たちも聖書を読むと心の中に「罪」が隠されていることがわかって、イエス様が十字架に掛かってでその罪を取り除いてくださったことを話してくれました。

そして「字のない絵本」の賛美をしてよぉ~くわかりました。

≪せんろはつづく≫の絵本は大人気で、お弁当の後ももう一度読んでもらえました。
工作は紙皿で「自分の顔」作りをしました。一人ひとりユニークな素敵なお顔が勢ぞろいしてうれしかったです。
ふれあい教室もあと少し。来週もみんな元気に神さまを賛美しましょうね♪
Img_8664Img_8665


Img_8676


Img_8684


Img_8686




«今日は8人参加でした!

無料ブログはココログ