2018年3月13日 (火)

第25回ふれあい修了式、無事終了!!

Img_8793今日はお天気にも恵まれ、12人の子供たちが修了式に参加してくださいましたheart01

第一部は、礼拝堂で礼拝と修了式
高橋先生が、イエスさまの肖像画と木の十字架を見せながら、イエスさまがいのちをかけて、私たちの救いを完成してくださったことをお話してくださいました。だから、色々大変なことが起こったとしても、必ず神さまは私たちを守り導いてくだる、という希望のメッセージをいただきました。

智美先生のバイオリンと俊子先生のピアノで「目をあけて」を賛美し、その後、みんなも一緒に歌いました。

第二部は、修了式で、一人一人名前を呼ばれて、ふれあい教室修了証書を受け取りました。
スタッフ代表は洋子先生で、一人一人の名前を挙げて、1年間の成長をお話してくださいました。              お母さん代表はみずきちゃんママで、親子共々、ふれあい教室を本当に楽しんでくださった様子をお話してくださり、Img_8799スタッフも嬉しく思いました。

修了式はそこでおしまい・・・のはずでしたが、お母さんたちのナイスサプライズで、「神の国とその義」の賛美を花梨ちゃんのピアノと風河くんのカホン伴奏で、プレゼントしてくださりnote スタッフ一人一人にステキな寄せ書きも用意してくださいました。 みなさんの温かいお心遣いにスタッフ一同感激でしたsign03 本当にありがとうございましたhappy01

1階に戻って、みんなで記念写真撮影。           第三部は、1階でふうちゃん先生がいつものプログラムをリードしてくださり、その間にスタッフはお昼の準備。    色とりどりのおいしいちらし寿司、カツオだしのきいたお澄まし、チキンナゲット、ポテトサラダ、ゴマドレのサラダ、パリパリおしんこ、差し入れのお菓子など、とても豊かなおいしいお昼になりましたgood

その後、高橋先生を囲んで、最後の分かち合いで、サヨウナラ~cherryblossom
チョッピリ淋しいけれど・・・また再会できるときを楽しみにしていますね。            4月から新しい歩みをされる方も多いですが、神さまの恵みと祝福を心からお祈りします。 

ふれあい教室のために陰でお祈りくださった方々にも心から感謝申し上げますheart04        5月8日(火)から、また新年度「ふれあい教室」が始まりますheart 参加者が与えられますように、お祈りいただけたら幸いですshine  ありがとうございましたevent             

Img_8802


Img_8804

2018年3月 6日 (火)

復活のイエス様

Img_2452春の嵐の朝に、9人のお友達が集まりました。今学期最後のふれあい教室です。
チビッ子ちゃんも参加意欲満々で、フラッシュカードは元気いっぱいに進みました。一年間の成長がはっきりわかって感謝の時間でした。

Img_2461ものさがしの時も大きいお姉さんの助けを借りながら、みんなサクサクとリズムよく出来て、ビックリでした。

賛美は大きな声で明るく響きました。

ふうちゃん先生のメッセージは「復活のイエス様」で、死の力に打ち勝ったイエス様は、今みんなと一緒にいて、「こわい」気持ちを取り除いて下さって、≪聖書を読み≫≪祈り≫≪神さまを喜ぶ≫事を願ってますと話してくれました。

工作は修了式に飾る「飛ぶもの」をそれぞれ楽しく作りました。たくさんのアイディアが形になって来週が楽しみです。

来週は修了式です。全員揃って素敵な写真が撮れますように。

2018年2月27日 (火)

今日は7人参加でした♪

Img_2447今日は、ふうちゃん先生と宏子先生がそれぞれお仕事などでお休みだったのですが、ふれあいメンバーもお休みが多く、最初は3人・・・淋しかった~sad
でもしばらくして、みずきちゃんとせいたくん、よしほちゃんが来てくれて、うれしかったですheart04

今日は俊子先生が、イエスさまの十字架の意味を分かりやすくお話してくださいました。イエスさまは、わたしたちの罪の身代わりに十字架について救いを完成してくださったのですね。     布でぐるぐる巻きにされてお墓に葬られたイエスさまが、これからどうなるのか? 来週ふうちゃん先生がお話してくださいます。

絵本は「はなをくんくん」というモノクロの絵がステキな本でした。 雪ごもりしていた動物たちが、春のにおいをかぎつけてそれぞれ集まってきて、最後に黄色い小さなお花を見つけるというストーリー。 絵が細かいこともあり、子供たちが絵本のまわりに集まってきて、熱心に聞いていましたheart01

おやつは、俊子先生がやきいもを用意してくださいました! 子供たちに大好評で、おかわりコール続出。 みんなで「焼き芋」の手遊び歌って、おいしくいただきました。

ふれあい最後のお母さんたちの分かち合いは、「この1年の感謝だったこと。ふれあい教室へのご要望」についてでした。  子どもにとて、自分の教会や家族以外の人と出会える公の場として貴重な場だった。生活のリズムになった。 母親として、定期的にみことばから学び、分かち合える機会に励まされた。  などたくさんの感謝のことばをいただきました。 高橋先生からは、詩篇139篇から、「存在への感謝」についてメッセージがあり、まず夫婦が互いを喜び合うことこそ基本!を改めて、学びました。  一人一人の個性を含め、その存在を喜びつつ歩んでまりましょうnote      


Img_2450


Img_2451

2018年2月20日 (火)

窓からパぁ~っと光が!

Img_8648「神は実にその一人子をお与えになったほどに世を愛された~~~」のみ言葉で洋子先生が本当に分かりやすくお話をしてくださいました。

お客様がいらっしゃる前にお母さんたちはお掃除をするでしょう?!さぁピカピカで大丈夫って思っても窓拭きをしたきれいな窓からパぁ~っと光が差し込むと、アレアレ?見えなかったほこりが見えちゃうねぇ~。水差しのお水も澄んでいると思ったら、降ってみるとアレアレ?ゴミが浮いてきちゃう。私たちも聖書を読むと心の中に「罪」が隠されていることがわかって、イエス様が十字架に掛かってでその罪を取り除いてくださったことを話してくれました。

そして「字のない絵本」の賛美をしてよぉ~くわかりました。

≪せんろはつづく≫の絵本は大人気で、お弁当の後ももう一度読んでもらえました。
工作は紙皿で「自分の顔」作りをしました。一人ひとりユニークな素敵なお顔が勢ぞろいしてうれしかったです。
ふれあい教室もあと少し。来週もみんな元気に神さまを賛美しましょうね♪
Img_8664Img_8665


Img_8676


Img_8684


Img_8686




2018年2月13日 (火)

今日は8人参加でした!

Img_8555今日は、バレンタインデーの前日なので、ホットプレートで小さいどら焼きを焼いて、おいしそうなあんこを挟んで、きれいなラッピングをして、パパにプレゼントを作りましたheart01  パパ、喜んでくれるといいね。
私たちもおやつに試食大会! ふうちゃん先生が、あんこのほかにカスタード、カシスオレンジジャム、生クリームも用意してくださり、いろいろな味を楽しむことができて、みんないいお顔でしたhappy01

栄くんママが、「しろくまくんのホットケーキ」という絵本を読んでくださり、グッドチョイスでしたgood

また先月入会してくださった優月くんのお誕生会もできました。shine 7月で3歳になった優月くんは、弟くんが生まれてどんどん自立していて、弟くんのめんどうをみたり、お母さんのお手伝いをしたり、お母さんもずいぶん助けられている、というお話を伺いました。 これからの成長が楽しみです。

新しい1年も神さまの豊かな祝福がありますように、心からお祈りしますsign03
Img_8560


Img_8563


Img_8570

2018年1月30日 (火)

今日は6人参加でした♪

Img_8408先週は、大雪のため「ふれあい教室」がお休でしたので、2週間ぶりの再会がうれしかったですhappy01 いつの間にか、1歳ののあちゃんが歩けるようになっていて、びっくり感動heart04

今日のメッセージは、「みことばを実行する人になりなさい」ヤコブ1:22から、ふうちゃん先生が、お話してくださいました。

みんなは、どのみ言葉を実行したいですか?という導入から、「いつも主にあって、喜びなさい」「互いのために祈りなさい」というみ言葉を紹介してくださいました。        私たちは神さまに愛されているから、みことばを実行することができるんだよheartという励ましをいただきました。

絵本は、「どろろんびょういん、たいへん、たいへん」というとってもおもしろいお話でした。  頭のお皿が割れてしまった河童がお皿の修理に来たり、お菓子を食べすぎて歯が痛くなってしまったドラキュラさん来たり。 最後にお医者さんが白衣を脱ぐと、なんとお医者さんも骸骨のお化けでした(笑)

食後には、「新年の抱負」をテーマにお母さんたちの分かち合いがありました。みなさん、それぞれ示されたみことばに励まされながら、新しい年の歩みを始められている様子に励まされました。

スタッフは修了式にみなさんにお渡しするアルバム作りに気合いを入れ始めました。楽しく、効率よく仕事を進めていくことができるように、どうぞお祈りくださいねscissors
また来週もみんな元気にお会いしましょうnotenote

Img_8409

2018年1月16日 (火)

明けましておめでとう!

Img_2432
ピカピカの冬の朝に、6人のお友達が集まって大きな声で「明けましておめでとうございます!」のご挨拶。ニコニコの元気なお顔が揃いました。

Img_2434洋子先生の40年前の紙芝居は「岩の上に家を建てる」のお話がとっても分かりやすくて、皆ねずみのデコちゃんとコロちゃんに惹きつけられていて、洋子先生の質問にきちんと答えれれました。

困ったとき、先ず!祈って神さまの声を聴くこと、神さまの声を直接聞くのは難しいから、聖書を読んでみ言葉を知ることを教えてもらいました。

今日は「白玉大会」

一人ひとりが自分で形造った白玉をお湯の中に落として、浮き上がったら「10」数えて、お皿にいろんなトッピングでいただきました。美味しかったです。
Img_2437
宏子先生の声はホントに優しくネズミ君のえほんがすっごく楽しくかわいかったです。

Img_24382018年度も皆で神さまを賛美したくさんぎゅっぎゅっぎゅう~して一緒に成長していきたいです。

宜しくお願いしますね。

2017年12月12日 (火)

今年最後のふれあい教室でした!

Img_8154今日も元気に11人の子供たちが参加してくれましたheart04
1~2学期の間、事故も怪我もなく、神さまに守られましたこと、本当に感謝です。  陰でお祈りくださった、お一人お一人にも感謝いたします。

今日は、洋子先生のクリスマスメッセージ、「お星が光る」を鈴を使って賛美しました。

絵本は、「どうぶつサーカスはじまるよ」でした。ぶたさんが空中ブランコに挑戦して、成功してよかったね!みんなで拍手して楽しみました♪

今日のメインイベントは、洋子先生が準備してくだっさった2段の大きなクリスマスケーキのデコレーションでしたbirthday  たくさんのフルーツが挟まって、おいしい生クリームたっぷりのケーキは大好評でしたhappy01   お忙しいなか準備してくださった洋子先生、ありがとうございましたshine

ケーキを食べた後、のあちゃんの1歳の誕生会(12月26日)とお母さんたちの分かち合いもありました。子供がしたいことをどうやって言語化させているか、分かち合いました。

3学期は、1月16日からスタートで、白玉大会をしますsign03  
Img_8157よいクリスマス、新年をお迎えくださいね。また来年、元気にお会いしましょうnote

Img_8164


Img_8169


Img_8168


Img_8176

2017年12月 5日 (火)

今日も元気に!

Img_8068Img_8079
ピカピカの冬の朝に最初は一人のお友達のスタートでしたが、最後は6人集まって神さまを賛美することができました。感謝!

俊子先生の≪世界で最初のクリスマス≫はマリアさんのところへ天使が来たお話を歌を交えて語ってくれました。手作りイエス様が可愛かったですね。

Img_8085工作はアドベントカレンダーを完成させました。25日まで一日一日を楽しみに大事に過ごしてくださいね。毎日喜びがあふれますように。

樹梨ちゃんのお誕生会をしました。9歳の樹梨ちゃんはサッと周りで困っている人を手伝えるアンテナの持ち主です。この一年も神さまに守られますように。

子供たちの≪お星がひかるピカピカ≫の演奏はかっこ良く決まりました。みんなで賛美できるってホントに素敵ですね。

来週が今学期最後のふれあい教室です。神さまどうぞ全員そろってあなたを賛美できますように、今から各家族を守ってください。
Img_8088


Img_8091





Img_8072

2017年11月21日 (火)

11月最後のふれあい教室

Img_2370今日は、新しい方がみえて、子ども7人、赤ちゃん2人の参加でしたheart04

今日から、クリスマスのお話が始まったので、「ローソクぽん」(ローソクが4本灯ったらクリスマスという手遊び歌)を歌い、「お星がひかる」は鈴を鳴らしながら賛美練習をしました。(12月2日のこどもクリスマス会で、発表しますnote

メッセージは、不思議な星に導かれてイエスさまに会うことができた博士たちの物語でした。               博士たちの贈り物は、黄金(王様)、乳香(神さまへのなだめの香り、神さまと人間をつなげる、とりなし)、没薬(十字架の死と復活)というイエスさまの生涯を象徴する意味があったのですねshine

今日の絵本は「おかたづけ」でしたhouse  おかたづけは、やっぱり自分でしないとダメなんだね。がんばろうねscissors

先週いらっしゃれなかった、永華(はるか)ちゃんの祝福式も行いました。来年からは幼稚園に行くことが決まったそうです。ちょっと淋しいけれど、おめでとう~sign01

その後、みんなで持ち寄った野菜で洋子先生が作ってくださった豚汁をおいしくいただき、お母さんたちは分かち合い、子どもたちはアドベントカレンダーの工作をしました。来週続きをしますので、出来上がったら写真をアップしますネxmas

今日は、栄くんのママが、洋子先生のお誕生日のために立派なシフォンケーキを焼いてきてくださり、お祝いもしましたbirthday  俊子先生のベリーのゼリーのおやつもあり、ダブルデザートでおいしくいただきましたhappy01 感謝。

ふうちゃん先生が具合悪く、お休みしています・・・ 早く元気になるようにどうぞお祈りくださいねconfident


Img_2371


Img_2377


Img_2380

«イエスは子どもたちを抱き、祝福された。マルコ10:16