育児

2018年11月 6日 (火)

今日は久しぶりの再会がありました!

Img_1036
今日は雨降りのせいか、お休みが多く、2組の参加でちょっぴりさびしかったですが、かほちゃんや修了生のまなえちゃんがお母さんと参加してくださり、とても嬉しかったです!!          まなえちゃんは、今年小学2年生になったそうで、すっかりお姉さんに成長していましたheart04

今日のメッセージは「あなたがたは地の塩です」マタイ5:13 から、ふうちゃん先生がメッセージしてくれました。 お塩や梅干し、あんだんごの試食タイムがあり! お塩それだけだとピリッと塩辛いけれど、甘いものに少し入れると、甘さが引き立ちおいしくなることを実感しました~!         私たちも日々の生活の中で、神さまが喜ばれないことには「これはダメ!」と明らかにしながら(ぎゅっ)、甘味を引き立てるようないい味を出していけたら(ふわぁ)いいですねhappy01

                   礼拝の賛美では、「ハレル、ハレル、ハレルヤ、主をほめよ」 
Img_1042をうちわで元気よく歌いました♪

工作は、洋子先生のアイデアで、色紙で思い思いのランチプレートを作りました!                         ハンバーグ、カレー、まぐろのにぎり、三角おにぎり・・・とおいしそうなメニューが次々出来上がり、みんなとても楽しみました。

おやつは、宏子先生がキティちゃんの型で牛乳寒天を作ってくださり、歓声が上がりました♪  かわいすぎて、食べるのがもったいなくて・・・みんな悩みながら、でも全部食べていました(笑)
今日も楽しいふれあい教室になりましたこと、感謝ですsign03

Img_1044


Img_1053

2018年10月 9日 (火)

主はわたしの羊飼い

Img_0893
秋の気持ち良い朝です。今日も元気なお友達が集まりました。運動会の代休で、修了生のお兄ちゃんお姉ちゃん、そして動物園の遠足に来てくれたも臨くんも参加してくれて、8人の明るい声が響きました。

Img_0897智美先生が≪羊≫の特徴を先に話してくださって、紙芝居「迷子のひつじ」を丁寧にお話をしてくれました。

嬉しい時も悲しい時も、イエス様に「ありがとうございます」「助けてください」って言える一週間を過ごしたいですねとお祈りしました。

敏江ママの歌付き「おおきなかぶ」はリズミカルで楽しかったです。本当に名作ですね。
Img_0906

工作は羊の写真立てをふわふわ毛糸で作りました。可愛いでしょう?!運動会の写真が引き立ってます。
Img_0908

10月も神さまに愛されていることを忘れないで、祈って感謝して、喜びたぁ~くさんあらわして歩みたいです。

2018年10月 2日 (火)

運動会

Img_2677_3 台風一過、爽やかな秋晴れのもと昭和記念公園で運動会をしました。

 当初、予定していた立川口は倒木のため入園できず、急遽あけぼの口集合となりましたがたくさんのお友達が参加してくれました。学校、幼稚園を休んで参加したお兄さん、お姉さん、飛び入り参加の中国jの方々、ことばは通じなくても楽しくすごすことができました。

 ふーちゃん先生リードのオリジナル準備体操から始まり

 牧師からは詩篇104:5≪あなたは地をその基の上に据えられました。地はとこしえまでも揺るぎません。≫

このみことばから、神さまがこの世界を治めています。地震とか台風とかあるけれど恐れることはないと教えられました。

 運動会はいつもの玉入れ、デカスカート競争、トンネルくぐり、綱引きのほか三種類のぱん食い競争がありました。準備をしてくださった方々ありがとうございました!

大きな空の下できれいな空気を一杯吸って楽しい運動会でした。子供たちは一人も怪我することがなく感謝でした。



Img_2692_2


Img_2697_2


Img_2699_2


Img_2708_2


Img_2713_2


Img_2714_2


Img_2718_2

2018年9月18日 (火)

今日は新しいお友達が参加してくれました♪

Img_0795今日は、子ども4人、赤ちゃん1人で楽しく始まりました。

洋子先生がイエスさまのたとえ話「4つの種」のお話をしてくださり、ふかふかの土に落ちた種が、たくさんの実をつけることができたことを聞きました。 
わたしたちもイエスさまにつながって、たくさんの実を実らせることができたら、いいですね~shine
みんなで大きなぶどうの実を完成させて、写真を撮りましたnote

絵本は、「ずっとママといっしょがいいの!」というかわいいお話でした。ママのおなかの袋からなかなか出られないカンガルーの赤ちゃんのお話。最後は、やっと出られました!

昼食後、お母さんたちの分かち合いがあり、「自分の子供のいいところ、好きなところ」というテーマで、子ども自慢で?盛り上がりました。  子育ては大変なことも多いですが、子どもに癒され、力をいただけますね。 どうぞ楽しみながら、がんばってくださいねheart

分かち合いの間、子供たちは工作をする予定でしたが、今日の工作はちょっと難易度が高かったかもsweat01                                               ストローを吹くと、紙コップからアンパンマンの顔がでる工作でした。 結局、子供たちは、ブロックや絵本で遊び、工作は先生たちが作っておみやげになりましたcoldsweats01          俊子先生のおやつ、パンプキンプリンも秋の味覚で、とてもおいしかったですgood

再来週は、昭和記念公園で運動会ですsign03 みんな元気に参加してくださいね。

Img_0797


Img_0807


Img_0800


Img_0809

2018年9月11日 (火)

2学期が始まりました!!

Img_0752今日は、5人のお友達が元気に参加してくれました(*^。^*)

6月に生まれた愛咲(あさき)ちゃんもデビュ~heart  ちっちゃいながら、しっかりとしたかわいい赤ちゃんでした。お姉ちゃんの良穂(よしほ)ちゃんが、とてもお姉さんに見えましたsign03

今日のメッセージは、「わたしの目には、あなたは高価で貴い。わたしは、あなたを愛している。」イザヤ43:4 から、 ふうちゃん先生がお話してくれました。            父なる神さま、イエスさま、聖霊さまが、私たちの名前を呼んで、いつも一緒にいてくださる。ぎゅーしてくださっていること、いつも忘れないでいましょうねsign01

絵本は「どうぞのイス」で、ロバさんお昼寝しているうちに、集めたどんぐりが栗に変わってしまう楽しいお話でした。

工作は、ミニ水族館。 透明コップにブルーの折り紙を貼り、真っ赤なタコちゃんをタコ糸でぶら下げて、下にはワカメも生えています。 ちょっと大変でしたが、みんな上手にできましたよscissors

宏子先生の濃厚グレープゼリーのおやつをいただいた後、誕生会をしましたbirthday      福くん(6月15日生まれ、1歳)、結人くん(8月10日生まれ、2歳)   福くんのママは、福くんの存在と笑顔に励まされ、たくさんの希望をいただいているそうです。  結人くんのママは、3人目の結人くんが安心して自分のすべてを出せるキャラクターをうらやましく思ったり、楽しんでいらっしゃるようです。  新しい1年も神さまの恵みのうちに、すくすく元気に大きくなりますようにnotenote        


Img_0758


Img_0764


Img_0768


Img_0772

2018年7月10日 (火)

感謝のお祈り

夏の朝!4人のお友達が揃って、元気に始まりました。

ニコニコの男の子たちが賛美して、メッセージを聞いて、美味しく「アイス&ホットケーキ」をいただきました。

そして、終わりの時間に動物園に一緒に行った「臨くん」家族が教会に来てくれて、礼拝堂・ふれあいアルバムを見てくれました。

お誕生会ができた事、お母さんたちの話し合いができた事、お友達が集まった事、、、、、今学期も神さまにたくさん愛され、祝福されました。感謝です。

智美先生の「感謝のお祈り」のメッセージは「神さまからいただいた聖書のお手紙」に「お祈り=神さまとお話」することでお返ししましょう。お話は何でもよいけど、嬉しかったこと:楽しかったこと:感謝なことをお話しできるようになればよいですね。ってとっても分かりやすいお話でした。

長い夏休み、元気に過ごしてね。そしてまた大きくなったみんなと9月から神さまを賛美しようね。


Img_0479


Img_0488


Img_0493




2018年7月 3日 (火)

暑い7月になりました

Img_0401今日は、暑いなか5人の子供たちが参加してくれました。
先日、日曜日にふうちゃん先生が、「ふれあい教室の参加者が少ないので、ぜひお祈りください!」とアピールしたので、みなさんのお祈りが聞かれたこと、感謝shine

今日も「お祈り」について、洋子先生がメッセージしてくださいました。お祈りは、神さまとお話すること。呼吸することと同じで、私たちはお祈りしないと霊的に死んでしまいます。私たちは何でも神さまにお祈りできます。 そして神さまは私たちに最善のものを与えてくださいますheart

絵本は、「だれかがきたよ」という、いろんな動物が出てくる楽しい絵本でした。

5月に植えたミニトマトから8個の実が収穫できましたsign03 

                  甘酸っぱい完熟ミニトマト、みんなでおいしくいただきましたrestaurant       

               
Img_0403今日は工作の代わりにポリ袋を使って、風船にして遊んだり、ポリ袋の中に子供を入れてブランコのようにしたり、みんな大喜び~。いい笑顔でしたhappy01

最後にしんじくんのお誕生会をしました。
6月で2歳になったしんじくんは、とても活発で、運動神経バツグン。 お歌を歌うときも体を動かしながら楽しそうに参加してくれます。 これからの成長が楽しみです。新しい1年も神さまの豊かな祝福をお祈りします。

今週土曜日、夏のお楽しみ会があり、来週火曜日は2学期最後のふれあい教室です。お母さんの分かち合いもありますので、また元気に参加してくださいねnote

Img_0406


Img_0419


Img_0425


Img_0426

2018年6月19日 (火)

光子先生デビュー!

Img_0318梅雨の晴れ間の素晴らしい朝に、新しいお友達・久しぶりのお友達が揃って5人の元気なお顔が揃いました。

小さくてもまねっこが上手で、集中力がバツグンな今年のお友達なので、スタッフは緊張して臨んでいます。嬉しい悲鳴です。

そして、この三月に終了したみずきちゃんママの光子さんがスタッフに加わってくださって、本日メッセージデビューしました。「父と母を敬え」のみ言葉を分かりやすく丁寧にお話してくれました。手作りのカエルさんパパ&ママがあったので、子供たちの目が惹きつけられてホントに良かったです。

工作はパパと自分に時の記念日を覚えて、腕時計を作りました。

Img_0328これから本格的な梅雨となりそうです。恵みの雨と感謝して、一日いちにちを大切に楽しく過ごして、また元気に7月3日に会いましょうネ。


Img_0332


Img_0340

2018年6月12日 (火)

Img_0194今日は、みなさん色々とご都合があり、ゆいとくん一人の参加でしたhappy01

ちょっと淋しかったけれど・・・お一人様スペシャルコースで、もの探しは、3つも!好きなものをとることができました^^  ゆいとくんは大好きな、ケーキcakeとリンゴappleとひよこchickを選んで、お片付けまでちゃんとできましたよshine

メッセージは、俊子先生で、「お祈りについて」でした。

お祈りは神さまとお話すること、動物にはできない、人間に与えられたすばらしい特権であること。  そして神さまは、私たちのお祈りに、想像を超える形で応えてくださることを大きなハートでお話してくださいましたheart

「あなたの口を大きく開けよ。わたしがそれを満たそう。詩篇81:10」

今日の絵本は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」という、だるまちゃんがてんぐちゃんの真似をしながら一緒に遊ぶ、楽しいお話でした。

工作は、先週の動物園遠足で撮った写真を入れる、ステキなフォトフレームを作りました。神さまの創造の業は、本当にすばらしく、楽しく、不思議ですねnotenotenote

来週は父の日のプレゼント、ペアウォッチを作ります。また食後にはお母さんたちの分かち合いがあります。「子育てで大切にしていること」について、分かち合いますよ~sign01


Img_0198


Img_0204


Img_0210



Img_0199

2018年6月 5日 (火)

多摩動物公園

お天気に恵まれ、今日は楽しい多摩動物公園でピクニックでした。Img_2559


いつもは少人数のふれあい教室ですが、お兄さんお姉さんがそれぞれ学校を休んで来てくださいました。スタッフの職場の方もいらして下さり、子供の数は11人でした。

ゆっくり園内を見学し、いつもの鷲鷹のところでラララジョイジョイが始まりました。Img_2561

礼拝メッセージは高橋牧師です。

≪鷲は高く飛べる。チーターは速い。猿は木登りができる。しかしわたしたち人間は弱い。だけど互いに愛し合い、助け合うことにより大きなことができる。それは私たち人間だけが目に見えない方に祈ることができるからだ。≫Img_2565


Img_2568

昼食の時には進化論の話も出ていつになく高度なふれあい教室となりました。

帰りは爽やかな風に当たり、紫陽花を愛でながら家路に向かいました。Img_2570

Img_2575


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー