育児

2017年7月11日 (火)

また来学期」

Img_7099
一学期最後のふれあい教室に11人のお友達が集まりました。一人ひとり元気にご挨拶して、「ものさがし」は一人2枚も選ぶことができて、楽しく始まりました。

Img_7104智美先生が「救い」について手作り仕掛けを使って分かりやすくお話してくれました。


Img_7117


Img_7119


Img_7124


由香ママが読んでくれた絵本は優しい色使いの心温まるお話でした。ホントにみんな「たからもの」なのよ!先生たちもみんなが「どわぁ~い好き!」なこと忘れないでね。

工作はオリジナルの「うちわ」を作りました。素敵でしょう。暑い夏、このうちわで涼しい風を呼び込んで元気に乗り切ってくださいね。

15日は夏のお楽しみ会です。ヨナさん劇するからね。

では、9月にまた会いましょう。夏休み神さまから沢山の恵みをいただいてね。

2017年7月 4日 (火)

蒸し暑い日でしたが(*^。^*)

Img_6905今日も元気に11人(赤ちゃん3人)の子供たちが参加してくれました。 しかも武蔵野教会から、いつき君(3歳)となつきちゃん(10か月)も初めて参加してくれました!

メッセージは、罪について。   ふうちゃん先生が自分の失敗談を話してくださいました。 電車の優先席に座っていたとき、前に立ったおじいさんに席譲るべきか気になりながら、そうできなかったお話。    わたしたちは、神さまの喜ばれることを知りながら、そうできなかったり、失敗してしまうことがたくさんあります。でも、その都度「神さま、ごめんなさい。」とお祈りすることが大切なんですね。

「もし私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」Ⅰヨハネ1:9

絵本は「はらぺこあおむし」で、とってもきれいな立体絵本でした。最後にあおむしが、きれいなちょうちょになった時は、迫力満点で、みんなから思わず拍手が起こりましたshine おもしろかったね。

工作は、イソギンチャクみたいなマラカスを作りました。中に鈴が2個入っていて、いい音がします。 夏のお楽しみ会で、このマラカスを鳴らしながら、「すごく」を賛美する予定です。みんな上手に作れましたheart04


Img_6925


Img_6936


Img_6942

2017年6月20日 (火)

みんな元気!

Img_2145梅雨の晴れ間の気持ち良い朝に、お友達そろってフラミンゴです。片足で立ってご飯を食べて、シャンプーして、歯を磨きました。みんなはずっと立っていられるけど、スタッフさんは・・・・・大変でした。
俊子先生の「あなたの父と母を敬え」のお話は、動物親子の絵本を使って、大好きなお父さん・お母さんのお話をしてくださいました。

Img_2150栄君ママの恵子さんの絵本は「ぼうや」がいろんなものに変わってしまってもいついつまでも「大好き」でいてくれる優しいママのお話は、色使いのきれいな可愛い絵本でした。


Img_2153リンゴのお祈りカードはこれからパパと一緒に神さまに感謝のお祈りができるように使ってくださいね。


Img_2155
栄君は2歳になりました。ニコッと笑いながらいたずらを楽しそうにするようになりました。

Img_2157
カナダから来ていたみやちゃん・エリサちゃんは今日で最後です。秋には双子の赤ちゃんが神さまの良しとした時に元気に誕生しますように。また逢う日まで・・・。

2017年6月13日 (火)

雨にも負けず

Img_2107おはようございます。今朝の冷たい雨にも負けないで、小さな赤ちゃんと一緒に8人のお友達が集まったふれあい教室でした。
洋子先生の「罪」のお話は紙芝居を使いながら声色変えて進めてくれたので、みんな質問にもきちんと答えて、集中して聞くことができました。

Img_2115今日初めて「フラミンゴ」の歌を3番まで楽しく元気に歌って先週の多摩動物園を思い出しました。「フラミンゴ」で歌うのはスタッフは大変でした。


Img_2133
敏江ママの「たまごがころべば」は大爆笑しながら延々と続くお話に見入ってました。

Img_2136リズム良い歌がホントに上手で面白かったです。

工作は「抱っこコアラ」作りました。可愛かったね。次は色塗りをしましょうね。

来週は全員そろって神さまを賛美できますように。

そう、夏のお楽しみ会は7月15日ですよ!みんな待ってますね!!
Img_2139

2017年6月 6日 (火)

多摩動物公園

Img_2096今日のふれあい教室は多摩動物公園です。

sunお天気にも恵まれ楽しいひと時を過ごすことができました。

子供は11人。お父さんの参加もありました。

いつものようにラララジョイジョイをして、牧師に礼拝メッセージをしていただきました。

詩篇150:6から

すべて息あるものは主をほめたたえよ。

全ては人間が作ることのできないもので生きている。主がすべて与えてくださっている。皆、生かされて息がある。やがてすべて主を喜ぶ世界になる。生かされているものとして今、私たちは生きていく。

こどもたちは小枝拾いに夢中でした(o^-^o)

Img_2104


Img_2105

2017年5月23日 (火)

今日は初めての食事会がありました

Img_2029今日は、新しいお友達がまた入会してくれましたhappy01
またお母さんがお仕事をお休みして、来てくれたお友達もいて、全部で11人でしたcamera

ふうちゃん先生が神さまがこの世界を創られたこと、人間は神のかたちに創られたことを分かりやすくお話してくださいました。  そして今日の工作は、神さまがの創造をイメージして、木粉粘土で思い思いのものを作りました。手形をとったり、小物入れを作ったり、あんぱんまんの顔を作った子もいました。楽しかったね。

絵本は、「きょうのおやつや」という絵が立体的に見える不思議な本と、「おふろ大好き」というかわいい男の子のお話でした。

また今日は、初めての食事会があり、自己紹介ということで、①家族について②出身地③好きなこと、気分転換になること④将来の夢 について分かちあい、楽しいときとなりましたheart 高橋先生からは、詩編139編「私は感謝します。あなた私に、奇しいことをなさって恐ろしいほどです。」という箇所からメッセージをいただきました。今年1年間どうぞよろしくお願いしますnote

来週はお休みで、6月6日(火)は、多摩動物公園へ遠足です。雨が降らないようにお祈りしましょう。また元気にお会いしましょう。

Img_2032


Img_2033_2


Img_2035

2017年5月16日 (火)

今日は6人参加でした♪

Img_6580今日は3歳児中心の和気あいあいとしたふれあい教室でしたhappy01  カナダから日本に帰省されている、みずきちゃんのいとこのミヤちゃんが、数字を英語で発音してくれて、みんなで英語のお勉強もできました。

礼拝では、先週に引き続き、七日間で神さまがこの世界を創られたお話を聞きました。新緑の季節、神さまによってすばらしく創られた、この自然、この世界を喜び楽しみましょうdog

絵本読みは、ふうちゃん先生が「ねずみのすもう」というおもしろいお話を読んでくれました。

工作は、「手形とり」。赤ちゃんは足形でとりました。みんな上手にできましたね。 記念として、修了式にお渡しするアルバムに貼る予定です。

それから、アサガオの種まきもしました。どんな色のお花が咲くか、楽しみですねbud

昨日、怪我をしてしまった樹梨ちゃんの傷が早く治りますように・・・  また来週、元気にお会いしましょうnote


Img_6583


Img_6590


Img_6599

2017年5月 9日 (火)

2017年度のふれあい始まりました!

Img_6517
今日は、スタッフ5人+赤ちゃんを含めた12人の子供たち+お母さんたち が集まり、賑やかなスタートとなりましたhappy01

久しぶりの「ふれあい」で、スタッフも緊張気味。モタモタする場面もありましたが(汗)、洋子先生の天地創造のおはなし、母の日プレゼントの工作、ふうちゃん先生の絵本読み、宏子先生のおやつ、など、無事プログラムを終えることができ感謝でした。

5月5日生まれの、ひかりちゃんの3歳のお誕生日会もすることができました。最近はとても活発になってきたそうです。新しい1年も神さまに守られて、元気にすくすくと大きくなりますように。

この1年もふれあい教室の働きが神さまに守られ、用いられますように、続けてお祈りいただけたら幸いですheart01

Img_6520
Img_6524


Img_6547



2017年3月 7日 (火)

Img_5875_2
今年度最後のふれあい教室です。寒い中14人のお友達が来ました。今日のおやつは自分で作ったクッキーをいただきました。クッキーの焼ける良い匂いが教室中に充満していて幸せな一日でした。

聖書のお話はイエス様の復活です。イエス様は私たちの身代わりとなって十字架にかかりましたが三日目によみがえりました。そのイエス様を信じるだけで私たちは神の子とされ永遠のいのちをいただきます。感謝ですね。

絵本はみずきママが大きい飛び出す絵本を読んでくださいました。皆その迫力に圧倒されていました。

お誕生会は1歳の正太郎君と12歳の花梨ちゃん。最年少と最年長さんです。これからも神さまのみ恵みの中で大きくなってくださいね。

Img_5596


Img_5885_2


Img_5881_2


Img_5891_2

2017年2月28日 (火)

今日も12人の子供たちが集まりました(*^。^*)

Img_1958_2_4今日は5歳児男子が3人集まり、いつもに増して元気いっぱい賑やかなふれあいでしたhappy01

今日のメッセージは、ふうちゃん先生がイエスさまの十字架について分かりやすく語ってくださいました。イエスさまの十字架のおかげで、「ウッシッシー」のいじわるな心から「オッホッホー」のうれしい心に変えていただけること、感謝ですね。これからもイエスさまと共に歩んでいきましょうshine

絵本は「はぐ」という本で、いろんな人が出てきてハグしてくれるお話。最後にふうちゃん先生と思いっきりハグしましたheart02

お昼ごはんの後は、おかあさんたちの最後の「分かち合い」がありました。1年間ふれあい教室に参加した感想、感謝なこと、それから要望などを分かち合いました。

あっという間に2016年度のふれあい教室も残り1回となりましたweep

来週もみんな元気に参加してね!!

Img_1955




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー